1/02/2016

私の五ヶ年計画 アトリエ作業場の建設

北側正面
すでに幾つもの案を出してきたが、今回この第五の案が最終となりそうだ。


南側背面


この案の原型は私の考案した建築構造システムから抽出した一つで、すでに発案から15年近くもたっている。いつかキット商品として開発する予定だったがいまだにできていない。キットとしては直径3m程度を考えていたが、それに先立って、今回作業場としては5mを予定している。

立体としてはドーム型で凸凹の多面体構造で、システムとしては多数の座標軸を含んでいるので形態の変容が容易で自由度が高い。

滑らかな曲線を描く普通のドームと違って凸凹しているのには理由がある。
外圧により強い特性を持っている。
ゴルフボールのディンプルと同じ性質だと捉えるとわかりやすい。表面がつるつるのボールよりも凸凹した鏡面のほうがよりボールが遠くに飛ぶのである。

陽光をふんだんにドーム内に取り入れるため天窓以外に側壁にFix窓を設け形態に準じる意匠を施す。
左右2Fの小部屋は宿泊施設を予定。その正面デッキ上には土を盛って根の浅い植物や野菜など栽培しようかと考えている。
1Fドーム内は主にドームハウスの制作所。
左側は工具。材料等のの倉庫。
右はショップにでもしようかと考えている。
デザインショップのほか自家栽培の野菜・果物販売所といった感じだ。





現時点での進展状況

0 件のコメント: