11/04/2025

「古代たたき」

商品名は長くなると覚えにくいので「「古代たたき」と省略してみました。

かつて古代にあった「たたき」の技法と捉えられる向きもあるが、まあ、それでも良いとしましょう。

実際「古代たたき」とは、古代コンクリート(別名ローマンコンクリート)の要素を日本の「伝統的なたたき」に取り入れた土間たたきの商品です。

その性質や特徴は「伝統的なたたき」と異なり、強度と耐久性に優れ、屋内だけでなく軒下や雨が直接あたる屋外・通路にも適応できます。また湿気を適度に吸収し発散する性質があり、湿気抜きを施したいスペースには重宝します。
また硬化速度は「伝統的なたたき」同様ですが、時が立つほどに硬化が進み「伝統的なたたき」はもちろん通常のコンクリートよりもはるかに寿命が長いのが特徴です。
その要因は亀裂が生じた際には内部の成分が雨水や湿気によって硬化する自己治癒機能を備えているからです。
古民家リフォーム・店舗・住宅・茶室・展示室などに風情ある土間デザインを作る事ができます。

なお現在は、商品化に向けて準備中です。

【商品概要】
「古代たたき」は「伝統統的なたたき」と同様に土の素朴でやわらかい質感があります。また年月が経つほどに硬化しその表情も変化し味わい深くなってきます。
自然素材(100%)を使い古代の知恵と技術が日本の「たたき」と融合した革新的な「土間たたき」です。

※特許出願中
【古代コンクリート(別称ローマンコンクリート)を用いた土間たたきの施工方法】



0 件のコメント: