4/16/2015

ダヴィンチ・ドームの展示(完結編)

ダヴィンチ・ドーム、久々の公開 となります。
今回は完結編にしたいと思ってます。

ここまでの開発にずいぶんと時間がたちます。
開発に取り掛かったのが2011年なので、すでに5年。
ネックになっていたのがルーフィング(ドームの屋根)の問題で、今回で4度目の試作となります。

最初が自然素材にこだわり、萱拭きや、板葺にして試してみましたが、結局重すぎるのと、移動にはふさわしくないのと、作るのにあまりにも時間がかかってしまい、断念しました。
3度目が軽量複合パネルで試みました。これは加工しやすいのですが、どこでも容易に手に入る材料ではないため、よくよく考えてやめることにしました。

そして、このドームの基本的な目的に立ち返って考えてみることにした結果、どこでも、容易に、さほどお金と時間ををかけずに、特別な加工を必要とせず、耐久性の良い素材にすることに落ち着きました。
今回はそのルーフィングを一部取り付けての展示となります。
また、今回はこのドームの全情報を出来るだけわかりやすく皆さんにお伝えするため、関連するオブジェやパネルなど総出となる展示です。

実はこの開発は、今期で最終にしたいです。マニュアルも骨組みだけでなく、実用に適したルーフィングとセットでパーフェクトにして販売していきたいです。出来れば海外からの要望もあるので先々は英文に翻訳していきたいです。

ところで、展示の会場は名古屋となります。
場所は栄、広小路通り、錦3丁目の「東急イン」北向かいの中央広小路ビル3F、
愛知県立芸大サテライトギャラリーです。
期間は、5月7日(木)~16日(土)の10日間です。
時間は11時~18時半 月曜日休館の入場無料です。

期間中、5月10日(日)に私による芸術講座が開催されます。
時間は14時~15時までの約1時間、テキスト配布で無料です。
内容は、「ダヴィンチとフラーのアイデアの融合について」です。













0 件のコメント: